卒業式スーツのコーディネート|専業主婦が保育士になる方法まとめ!大学などを利用して資格をゲット

お母さんたちが卒業式に着るスーツはどんなもの?

卒業式スーツのコーディネート

スーツ

卒業式での母親の服装

昔は黒のスーツが定番でしたが、最近の卒業式では少し明るめなカラーを取り入れる方も多くいます。スーツを選ぶ際は、派手になりすぎないよう、自分の年齢にあったものを選ぶようにしましょう。

組み合わせてコーディネートする

卒業式できるスーツでは、色やデザイン、服の素材や小物類などを組み合わせることで卒業式にふさわしい服装を選ぶことができます。小学校、中学校、高校など、それぞれの卒業式でも活用することができます。

母親が卒業式に着る服装選びのポイント

ノーカラージャケットを合わせる

卒業式は入学式のような明るめのスーツではなく、少し控えめなカラーにするため、黒などのノーカラージャケットを合わせましょう。入学式で使用したクリーム色や淡いピンクのワンピースなども卒業式の場に合うようなコーディネートにすることができます。

総レースのワンピースは黒でまとめる

総レースは少し派手になってしまうかなという印象をお持ちの方もいると思いますが、カラーを黒にしたり、ジャケットを黒にすることでシックな雰囲気のコーディネートにすることができます。

素材に注目する

黒のスーツで揃える場合は、素材にも注目しましょう。光沢感のある生地や控えめな花の刺繍があるスーツは、エレガントな雰囲気を演出することができます。

黒のバッグを取り入れる

少し明るい薄めのピンクなどのノーカラースーツでも、バッグなどの小物を黒にすることで卒業式にふさわしいシックな雰囲気の服装にすることができます。

パンツスーツを着るなら

黒のパンツスーツを着るならカッコイイ印象を作ることができます。少し柔らかい印象にしたい場合はインナーを明るめの色にしたり、グレーのパンツスーツを選んだりすることもできます。

卒業式スーツのコーディネートについての口コミ

全身セットになっているものを選びました

どのようなスーツを選んだら良いのかわからなかったので、全身セットになっているフォーマルスーツを購入しました。黒だときつい印象になってしまわないかという心配もあったため、濃いグレーのものを選びました。

髪型に気をつけました

普段は家事などが忙しいため一つに結んでいるだけでしたが、息子の卒業式だったのできちんとスーツを通販で揃え、美容室で髪をきれいにしてもらいました。美容室の方に購入したスーツの写真を見せて、スーツに合うような髪型に整えてもらいました。

コサージュを取り入れました

グレーのスーツでは少し暗すぎると思ったのでコサージュなどの小物類を取り入れました。黒のコサージュでしたが少し印象が明るくなるため、卒業式にもピッタリだと友人からお褒めの言葉をいただきました。

着回しができるもの

子供が4人いるので、卒業式と入学式で着回せる黒のスーツを選びました。小物やインナーを変えるだけで雰囲気を簡単に変えることができるのでコーディネートしやすいカラーだと思います。通販で安く手に入れることもできたので、費用も抑えることができました。

広告募集中